2017年5月

ダルマ草だらけの庭・ペンションは?

え

黒姫高原の一角にあるペンションの庭一面にダルマ草が咲いている。

な

同上

れ

同上

そ

流石に見事な庭のあるペンションだ。

もう黄色スズメバチの巣が?

ぬ

ビックリしました。 日本ミツバチの箱を開けると黄色

スズメバチが飛び出そうと、するではないですか。

せ

野生のアヤメは自然がいっぱい、やはり田舎はいいですね。

す

防犯カメラの上にツバメの子供が巣立ちですか。元気に頑張れよ。

に

ハカック連の白花が咲き始めました。 葉はハチカクの形をし

ています。

ま

やっと池の水が浄化され池の中が見えるようになりました。

松くい虫の赤い山は火の海の様だ?

ふ

松本市内の山である、話には聞いていたがビックリした。

これが松くい虫の被害にあった山々だ。

れ 

近くの山には、キジのオス鳥がさまよっていた。 

き

松本市から北アルプスを望む。 まだ残雪だらけだ。

信州一茶の里「野尻湖」の太公望は?

ふ

天候に恵まれ、ブラックバスのお客様が大勢だ。

か

太公望を釣り上げるのは、誰か。

ら

久々に県外客も訪れ、小形ボートが動き回っていた。 目の前で

ブラックバス30センチ位のをリリースしていた。


今日は氏子総代の会議で忙しい?

す

自宅に咲いているナナカマドです。 これも蜂の餌になります。頑張れ日本蜜蜂ょ。

せ

今日は、氏子総代で忙しく、書けませんでした。次回期待を。

 









一茶の里「富士里地区」の様子は?

あ

黄色い花の白連か、一茶の里で始めてお目にかかりました。

の

同上

ま

つい、見とれてしまいシャッターを押してしまいました。

さ

赤色のウツギです。 赤色も勢いがあり良いですね。

ら

これは、野生の白色のウツギです。 白も自然体で良いです。

ほ

この紫色のフジも力強いですね。

さ

最後に、サラサドウランです。 綺麗に咲きました。

今日の見どころは?

く

庭の紫濃いツツジです。 西洋シャクナゲに似ていますが、オシ

ベ・メシベの色がみんな同じ色で面白い。

れ

このツツジも花弁だけ紫色で頼もしい。

か

コメツガの新芽が綺麗ですね。

り

やっと花の季節になりました、ツツジ等が満開の庭です。

は

純白に近いツツジです。 心が洗われるような気がします。

れ

これは、西洋シャクナゲです、形がしっかりしていますね。


信州一茶の里「自宅の周りは」!

き

イボ取に効くタケニグサが大きくなった。 この草にキズをつけ

て、出る液をイボに付けると取れると昔から言われています。

く

白色のクリスマスローズの花に種が見え始めました。 この種を

蒔くと3年位で花が咲きます。 

つ

ホワイトとピンクのツツジは、祝いの紅白に近いので縁起が良いか。

け

気持ち、薄ピンク色のツツジも綺麗、メシベとオシベに茶色の色

が付いている、花の香りは甘いので昆虫が舞い下りそうだ。

ま

この山ツツジは食用になります。 子供の頃、串刺しにして良く

食べました、味は酸味の強く少し甘い香りがあります。

せ

西洋タンポポの種が目立つようになりました。 この出始めの葉

を採って茹でて食べると、香りがあり美味しい山菜になります。





一茶の里・土手の様子は?

に

庭の様子です、草が沢山伸びてきて夏らしくなりました。

せ

違う場所の庭です。 ツツジの花がそろい始めました。

は

このツツジも同じような感じで咲いています。

い

今ごろの咲く、昔からの遅咲きヒヤシンスです。 一寸珍しいです。

く

山椒が芽吹いて花が咲き始めました。

さ

山椒の花です、摘んで天ぷらにして食べたいです。 香りが何と

も言えないですね。

メダカ屋さんと錦鯉と日本ミツバチは?

む

最近、メダカを飼育する人が増えました。 錦鯉と同じくらいする

メダカもいます。 錦色してすごいですね。 

き

この鯉は、まだまだ序の口でこれからすごい鯉が出てきます。

水ならしのの為に入れてある錦鯉です。

この店から品評会で入賞した鯉があります。

り

黄色のレンゲツツジは、信号機の黄色と同じく注意が必要です。

食べれません、赤色の山ツツジは食べると酸味を感じます。


ぬ

いよいよミツバチの活躍する季節になりました。

西洋ミツバチは、例えばアカシヤが咲いたらアカシヤの花

で採蜜するのが一番ベターです。   一つの花に集まる習性

があり、単花蜜として昔から受け継がれています。


<< 1 2 3 4 >> 4ページ中1ページ目