2017年3月

ショート散歩「一茶の里は曇り空」か!

雪解け

水田の土手に雪解け水が流れています。 餌を求めて

野ネズミが穴を掘って草根を食べた後ですね。

氷

一茶の里は、曇り空ですが散歩中に階段を流れ落ちる、

まさに雪解けを目撃しました。 少し春になった気分

ですね・・・・・。 明日は全国的に寒そうです。

自宅の庭斜面の福寿草は今!

福寿草1

自宅の庭の東側の土手に満開の福寿草です。

福寿草2

綺麗に咲いています、何時見てもあきませんね。

一茶の里・自宅の水田は今!

水田1

あっと言う間に、雪解けが進みました。

雪解け2

水田に山林が映り面白い構図ですね。 自宅から

車で3分もしないで着きます。


自宅から町道・国道18号線の散策は!

スイバ

春を求めて、今日も地区内の草芽等の散策をしました。

これは、昔から食べられていたスイバです。 食すと

酸味強く、考えると口の中に唾液が出てきます。

うまずいこ

これは地方では、ウマズイコと通称言っていますが

馬や牛の餌としてくれていたようです。

カラス

これは、誰が見ても黒いカラスが飛び出そうとしている

のが分かりますね。


今日のクリスマスローズは!

バラ

赤色の満開のクリスマスローズです。

バラ

白色のダブルのクリスマスローズです、純粋な白色が

咲くにつれて黄色い色になります。 趣味の花は何時

見ても楽しいですね。

地域の散策は楽しい!

柳

少し太り気味、晴天で地域の散策をして春を探しました。

先ず最初に目に飛び込んできたのは、銀色のヤナギの芽

です。

ねこ

次は、ネズミを狙っている「トラネコ」のプウ助ではないですか。

ネコの名前は勝手につけましたが、春を感じ取っている様子です。

フキ

最後は、コンクリートと雪の間にフキノトウが出て春の息吹を

感じる一時間の散歩が出来ました。

商標登録・昨年の、みつばちブンブンブンは!

かま1

これが、長野県で商標登録された・ひすいそばの

花です。そこにカマキリが待ち構え「ミツバチ等」

の昆虫を狙っています。そこに、「ひすいそば蜜

一茶の里』として商標登録を取得しています。

日本ミツバチの蜜は、超プレミアム商品です。

これから、商品が出回ります。 是非、健康の為に

お試しください。

ひすい畑

長野県商標登録され・県で認定された畑です。

一茶の里に約30町歩以上あると思います。

種は厳格に管理され門外不出の超貴重品です。

ヒスイソバもヒスイ色でモチモチ感があり、

長野県にお見えになったら、一度は食して

見る価値があります。 ひすい蜂蜜も関心を。

cf@

県で商標登録された『ひすいそば』を真剣に守っています

更に、超ブランド品にして欲しいですね。


一茶の里・穂波地区の湧き水は!

畑と温泉

この場所は、雪解けが早いですね。 一度温泉の

調査をしたいですね。

畑と水

水が地面から少し湧き出ていますね。

水とガス

配管の下からブクブクと泡が繰り返し出ていますね。

何でしょうか?。 

信州一茶の里・自宅の水田は!

水田1

一茶の里・自宅の水田の雪解け状況です。 水田の

大きさは、縦100m・横30mが4枚と他に少しあり

ます。面積は、1.5町歩程ありますが、専門会社に

お願いして耕作してもらっています。(右上・黒姫山)

水田2

水田の奥に写る山は、北信五岳の黒姫山です。左側が

自宅の水田でになります。 まだ、春は来ないですね。

庭のクリスマスローズは今!

バラ1

赤色のダブルの丸弁花が咲きました。

バラ2

花は何時見ても心が和みます、最高ですね。

ばら3

黒色剣弁花が綺麗に咲き始めましたので毎日が楽しみです。

<< 1 2 3 4 5 >> 5ページ中1ページ目