日本ミツバチの強制分割は成功するか?

お

この日本ミツバチの箱を2分割にします。

日本ミツバチの強制分割は、研究家の間でも、難しいと言われて

います。 私も日本ミツバチの分割は、経験がなく、西洋ミツバ

チは簡単にお盆ごろ、分割するとほぼ間違いなく成功します。

日本ミツバチの強制分割が簡単に出来ると、色々な方がパソコン上

に記載してあるので自分なりに検証をして見ることにしました。

け

9枚群の日本ミツバチの巣箱です。

この9枚から4枚を出して、他の巣箱に移動します。

移動する巣箱には、女王蜂が入っています。

5メートル位離れた場所に移しました。

せ

角度を変えて撮影しました。

巣の中はハチミツと蜂でいっぱいです。 この2分割した蜂は、

片方が失敗した場合は、合併することにしています。

参考までに蜂の数1万匹以上いると思います。

この時期を選んだのは、西洋ミツバチの場合は長野県では、お盆頃

に1群を3群くらいに強制分割しています。

日本ミツバチの方が春先の活動が西洋ミツバチより早いことから、

この時期に早めて決めました。 理由は、ただそれだけです。

は

分割した一群です。

異変に蜂達が気付き大騒ぎをしています。

こちらが女王蜂が不在(無王)の巣箱です。

上手く変性王台ができることを期待して巣箱の蓋をしました。

の

こちらの巣箱の方が、女王蜂がいるので落ち着きが見えます。

経験があると蜂の動きを見て、分かるようになります。

当然ですが、無王の箱には2枚の生みたての卵の巣が入っています。

後は楽しみに待つだけです。

まだ、書いてないことが沢山ありますが悪しからず。


お手数ですが、下記入力項目に「コメント」と入力して下さい。

タイトル :
名前 : URL :

トラックバックURL